#438 DDパンドラ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第27弾メインBOX「トゥルース・ユニバース」
(2)セレクションボックスVol.05

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック
(2)ボーナスパック「デュエリストカップ・リワード」

『DDパンドラ』は闇属性・悪魔族の上級モンスターです。
破壊された時に自分フィールドにカードが存在しない場合、ドローする誘発効果を持ちます。
上級モンスターとしてはステータスが低く、フィールドに出すにはペンデュラム召喚などで特殊召喚するか、蘇生を利用するのが妥当です。ただし、【DD】は「契約書」やペンデュラムゾーンを多用する関係上、フィールドにカードが存在しないという状況が稀で、ドロー効果を発動できる確率は低めです。相手の全体除去を牽制できる程度で、ドロー効果を目的に【DD】で採用するのは厳しいでしょう。カードを破壊する必要はありますが即座にドローできる『光帝クライス』や、発動条件こそ似ているものの自分フィールドの状況を問わない『タン・ツイスター』と競合します。特に後者と比べると、特殊召喚した時にも効果が発動できるとは言え、そもそも条件が厳し過ぎて発動自体が難しいという本末転倒な結論に至らざるを得ません。このカードを使う利点はほぼ皆無ですが、強いて言うならペンデュラムモンスターでないために墓地に落ちやすく、『DDナイト・ハウリング』からシンクロ召喚に繋げた後にも墓地へ送る事ができるといったところです。