#665 超魔導師-ブラック・マジシャンズ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ストラクチャーデッキEX「シークレット・オブ・マジシャンズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「黒き魔導師」
(2)ストラクチャーデッキ「ボルテックス・オブ・マジック」

『超魔導師-ブラック・マジシャンズ』は闇属性・魔法使い族の融合モンスターです。『ブラック・マジシャン』または『ブラック・マジシャン・ガール』を融合素材に指定しています。
魔法・罠カードが発動した場合ドローし、魔法・罠カードならばセットできる誘発効果と、破壊された場合に『ブラック・マジシャン』・『ブラック・マジシャン・ガール』を1体ずつ特殊召喚できる誘発効果を持ちます。
融合素材は【ブラック・マジシャン】ならば容易に調達可能で、『ブラック・マジシャン』または『ブラック・マジシャン・ガール』に『ティマイオスの眼』を使用するのが最も容易な手段になります。『ベリー・マジシャン・ガール』で『ブラック・マジシャン・ガール』をサーチする手もあります。中盤以降は意図せずとも墓地に素材が揃っているはずなので、『円融魔術』などの墓地融合で消費を抑える事もできますが、豊富な蘇生手段との兼ね合いには注意が必要です。他にも、融合素材代用モンスターと魔法使い族の組み合わせも可能で、『ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン』と使い分ける事もできます。①の効果のトリガーとなる魔法・罠カードは自分と相手のどちらが発動した場合でも条件を満たせるので、維持できれば強力なドローソースになるでしょう。相手ターンに能動的に発動できるように速攻魔法・罠カードを多めに採用しておくのが肝です。【ブラック・マジシャン】は魔法・罠カードの比率が高く、『黒の魔導陣』でデッキトップを操作できるので狙い通りのカードをドローする事も難しくありません。速攻魔法や罠カードを即座に発動できるため、制圧や妨害の手数を増やす事ができます。②の効果は融合召喚で消費したアドバンテージを回復できますが、破壊以外の除去には対応していません。また、“1体ずつ”特殊召喚しなければならないので、『ブラック・マジシャン』と『ブラック・マジシャン・ガール』が両方デッキに存在し、かつ特殊召喚できる状態である必要があります。自分のカードの効果で破壊する事でトリガーを満たす事もできるので、場合によっては追撃に利用する事も可能です。『デストラクト・ポーション』は回復しつつ、破壊以外の除去にチェーンする事で除外やバウンスを回避する事ができます。①の効果の発動条件の緩さからデッキを回転させるエンジンになれる事は確実ですが、このカード自体は『ブラック・マジシャン』としても『ブラック・マジシャン・ガール』としても扱いません。つまり、このカードの効果でそれらの専用サポートをドローしても、発動などに必要な条件を満たしているとは限らない点には留意する必要があります。②の効果でリクルートする以外の手段としては、『永遠の魂』でこのカードと『ブラック・マジシャン』を並べれば『永遠の魂』が破壊された際のリスクを軽減できるので好相性です。