#162 地母神アイリス

f:id:youichi_takada:20201108092859j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第11弾メインBOX「ヴァリアント・ソウル」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

地母神アイリス』は光属性・天使族の上級モンスターです。
チェーンが3つ積まれた場合にドローする誘発効果を持ちます。
自分のカードの発動だけでチェーンを3つ積むのは効率が悪く、1枚のドローでは割に合いません。相手のカードにチェーンするか、チェーンブロックを作る永続カードを利用したいところです。『エンペラー・オーダー』と『王虎ワンフー』などを組み合わせると効率的です。【エンジェル・パーミッション】などで、『強欲な瓶』などのデッキ圧縮カードを採用すればアドバンテージを失わずにチェーンを積む事ができます。また、特殊召喚に成功した場合に発動する効果を持つモンスターの素材に、墓地へ送られた場合に発動する効果を持つモンスターを使用すると、カードの消費を抑えられます。例えば、『TG ハイパー・ライブラリアン』が存在する状態で、『幻獣機オライオン』を素材に『源竜星-ボウテンコウ』をシンクロ召喚すれば、チェーン3まで発生し、いずれの効果でもアドバンテージを稼げます。さらに『源竜星-ボウテンコウ』と「幻獣機トークン」を合わせて『混沌魔龍 カオス・ルーラー』のシンクロ召喚まで繋げれば、再びチェーン3まで発生します。『鎖龍蛇-スカルデット』はこのカードを手札から特殊召喚できる上に、特殊召喚に成功したタイミングで発動する誘発効果を持つので相性が良いです。ちなみに、『ライトニングパニッシャー』はこのカードと全く同じ発動条件を持ち、両者を並べた状態でチェーンを3つ積めば、それぞれの誘発効果によってチェーン2まで発生するため、新しくチェーンを1つ積むだけで両者の効果が再び発動します。あちらは最上級モンスターなので併用するのは簡単ではありませんが、ある程度の圧迫は覚悟の上で【ライトニングパニッシャー】に投入するのも一興かも知れません。