#201 踊る妖精

f:id:youichi_takada:20201108101808j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)トレーダー

マスターデュエルでの入手方法
(1)デュエルリザルト

『踊る妖精』は風属性・天使族の下級モンスターです。
自分のスタンバイフェイズ毎にライフを回復する誘発効果を持ちます。
『そよ風の精霊』と似た効果を持ち、こちらは表側守備表示の時に効果が発動します。特殊召喚するか、表示形式変更を使用しない限り、表側守備表示で自分スタンバイフェイズを迎えるには召喚したターンから数えて3ターン目であり、リクルーターの攻撃にも耐えられない守備力で維持するのは無理な話です。回復量は少ないものの、表示形式の指定がない『プリンセス人魚』の方が扱いやすいのは明白なので、属性・種族を活かすしかありません。『つまずき』や『レベル制限B地区』の適用化では、召喚して即座に守備表示にして、効果の発動を狙う事ができます。風属性・天使族である事を活かして、『強化蘇生』などで回復効果を使用した後に、回復したライフを活用できる天使族に繋ぐという運用も可能です。天使族はライフアドバンテージを活かせるカードが多い割に、回復効果を持つモンスターは少ないので差別化の要因としては十分です。ただし、表示形式を問わずに同量の回復ができる上に、特殊召喚が容易な『光の精霊 ディアーナ』と競合します。あちらは天使族でこそないものの、天使族に多い光属性なので『オネスト』などのサポートを共有できる強みがあります。