#246 レプティレス・メデューサ

f:id:youichi_takada:20201108110322j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第16弾メインBOX「ブラックストーム・ライジング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大蛇の呪縛」

『レプティレス・メデューサ』は闇属性・爬虫類族の上級モンスターです。
相手モンスター1体の攻撃力を0にし、表示形式変更を封じる起動効果を持ちます。
手札コストが必要ですが、耐性を持たないモンスターの攻撃力を0にできます。攻撃表示のモンスターを対象にすれば、大きな戦闘ダメージと戦闘破壊が狙えます。ただし、相手が1体だけならダメージを受けるデメリットはあるものの、『レプティレス・ヒュドラ』の効果を利用する手もあります。表示形式の変更も封じるので『ミスト・ボディ』を装備させればサンドバッグにできる点、手札コストさえ確保できれば1ターンに何度でも効果を発動できる点、単体でアタッカーとして運用できる点などで差別化を図りたいところです。ただし、リリースが必要な上級モンスターである事は大きな欠点で、「レプティレス」はリリースの確保に秀でているわけではないので、『ヴァイパー・リボーン』などの蘇生を利用するしかありません。【死皇帝の陵墓】においては、『サイバネティック・マジシャン』と相互互換のカードとして扱えます。こちらは相手に大きな戦闘ダメージを与えられる点で優り、あちらは自分モンスターを強化できる点と『マクロコスモス』などの影響下でも効果が発動できる点で優ります。また、爬虫類族を軸とするデッキでは、手札コストを『毒蛇王ヴェノミノン』や『邪龍アナンタ』の強化に繋げられる事は意識しておきましょう。