#566 魔界劇団-メロー・マドンナ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第37弾ミニBOX「フォース・オブ・インフィニティ」
(2)ピックアップBOX「アクターズ・シアター」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「闇のエンタメワールド」

『魔界劇団-メロー・マドンナ』は闇属性・悪魔族の最上級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、同名カード以外の「魔界劇団」をサーチするペンデュラム効果と、自身を手札から特殊召喚する誘発効果と、墓地の「魔界台本」の数だけ自己強化する永続効果と、「魔界台本」が効果を発動した場合に「魔界劇団」をリクルートする誘発効果を持ちます。
スケール0である事の最大の利点は、【魔界劇団】の要となる『魔界劇団-エキストラ』のペンデュラム召喚を狙える事に尽きます。あちらは自身を特殊召喚するペンデュラム効果を持ちますが、ペンデュラムゾーンが埋まっている場合やエクストラデッキから回収したい場合など役立つ場面は多いです。ペンデュラム効果はライフコストこそ必要ですが、メインデッキの「魔界劇団」はペンデュラムモンスターしか存在しないため、同名カードを除く全ての「魔界劇団」をサーチできます。ただし、ターン終了時まで「魔界劇団」以外の特殊召喚が封じられるので、ペンデュラム召喚からエクシーズ・リンク召喚に繋ぐといった戦術は不可能です。発動する前なら制約は発生しないので、事前に準備を整える事を心がけましょう。①の効果により、自分のペンデュラムモンスターが戦闘破壊された時に自身を手札から特殊召喚できます。ペンデュラム召喚を行うためには基本的にペンデュラムモンスター2体が必要になるので、特殊召喚する手段は多いに越した事はありません。一方、②の効果については、数を参照する「魔界台本」がサルベージにより使い回される事が多く、墓地に溜まりづらい側面があり、数値の倍率も低いため、高攻撃力を得る事は難しいでしょう。③の効果はリクルートしたモンスターの効果が無効になるなどのデメリットがなく、“「魔界台本」の効果が発動”する事がトリガーとなるので、カードの発動だけでなく、破壊された場合に発動できる効果もトリガーにする事が可能です。リクルートしたモンスターはターン終了時には手札に戻ってしまいますが、次の自分ターンに再び手札から展開できる事を考えれば、相手ターンに除去されてエクストラデッキに送られるよりはむしろ好都合と言えます。『魔界劇団-プリティ・ヒロイン』とは相性が良く、あちらの自爆特攻で弱化効果を適用した後に、このカードを①の効果で特殊召喚して追撃を行う事ができます。さらに『魔界劇団-プリティ・ヒロイン』が破壊された事で、「魔界台本」魔法カードをセットし、メインフェイズ2に発動すれば、③の効果に繋がります。『魔界台本「魔王の降臨」』を発動する場合、このカードがレベル7なので相手はカウンターする事ができません。