#55 霊魂鳥-巫鶴

f:id:youichi_takada:20201105051835j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第3弾メインBOX「ヴァルキリーズ・レイジ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「気高き神の魂」

『霊魂鳥-巫鶴』は風属性・鳥獣族の下級モンスターです。
スピリットモンスターに属し、スピリットモンスター共通の特殊召喚できない召喚条件と、召喚・リバースしたエンドフェイズにバウンスされる誘発効果と、他のスピリットモンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合にドローする誘発効果を持ちます。
ドロー効果を発動するためには自身がフィールドに存在する状態で、他のスピリットが召喚・特殊召喚に成功する必要がありますが、このカードは特殊召喚できず、召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに手札に戻ってしまうため、特殊召喚できないスピリットで条件を満たすのは至難の業です。特殊召喚できる『大和神』や『木花咲弥』、儀式モンスターの『霊魂鳥神-彦孔雀』や『霊魂鳥神-姫孔雀』を利用しましょう。儀式召喚のリリースに『和魂』を使用すれば、複数枚のドローで儀式召喚のディスアドバンテージを軽減できます。ペンデュラムモンスターの『カラテ魂 KURO-OBI』などはペンデュラム召喚で毎ターン展開できるので、相性が良いと言えます。『八汰鏡』や『伊弉凪』でこのカードを維持し、『霊魂の円環』で攻撃を防ぎ、次の自分ターンでリバースする手もありますが、ステータスが低いので簡単ではありません。そもそも召喚権を消費した結果が1枚のドローでは割に合うか微妙なところで、『和魂』でも十分です。変わったところでは、『霊魂鳥神-彦孔雀』や『霊魂鳥神-姫孔雀』の儀式召喚成功時の効果の発動を無効化されるのを防ぐ事に利用できます。『霊魂鳥神-彦孔雀』や『霊魂鳥神-姫孔雀』と、このカードの効果は同時に発動するので、「霊魂鳥神」の効果がチェーン1、このカードの効果がチェーン2、の順番でチェーンを積むと、相手が『神の通告』などでカウンターしたとしても、最後に発動したこのカードの効果しか無効にできません。