#71 桜姫タレイア

f:id:youichi_takada:20201106232724j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第4弾ミニBOX「ランド・オブ・ザ・タイタンズ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「雪月風華」
(2)セレクションパック「ブレッシングス・オブ・ネイチャー」

『桜姫タレイア』は水属性・植物族の最上級モンスターです。
自分フィールド上の植物族の数だけ自己強化する永続効果と、他の植物族に効果破壊耐性を付与する永続効果を持ちます。
自身も参照するので、実質的に攻撃力2900となります。強化の数値は微小ですが、他の植物族と並べば攻撃力は3000に達するので侮れません。他の植物族に効果破壊耐性を付与する効果は、『ギガプラント』などの大量展開や『ボタニカル・ライオ』などの自己強化と相性が良く、『凛天使クイーン・オブ・ローズ』の誤爆を回避したり、『超栄養太陽』や『狂植物の氾濫』のデメリットを踏み倒す事ができます。『思い出のブランコ』で『ギガプラント』を蘇生し、このカードをリクルートすれば、『ギガプラント』はエンドフェイズに自壊せずに済みます。相手の効果破壊に『リビングデッドの呼び声』などをチェーンして、不発にする事も可能です。自身には耐性を付与できませんが、このカードを2体並べれば互いの効果で効果破壊耐性を得られます。ただし、戦闘破壊や破壊以外の除去には無力である点と、フィールド全体に効果が及ぶ点には注意が必要です。特に【植物族】のミラーマッチや、自分の植物族をコントロール奪取された場合には思わぬ被害を被る可能性もあります。