#552 ヒュプノシスター

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第36弾メインBOX「ペンデュラム・ジェネシス

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『ヒュプノシスター』は風属性・サイキック族の下級モンスターです。
ペンデュラムゾーンに存在するカードが増えるたびに強力になっていく永続効果誘発効果を持ちます。
ペンデュラムゾーンにカードが1枚存在すれば、攻撃表示なら『サイバー・ドラゴン』と相打ち、守備表示なら撃退防御可能という下級モンスターとしては破格のステータスを得られます。2枚以上では、ペンデュラム召喚されたモンスターを戦闘で一方的に破壊できるようになり、3枚以上では、相手にこのカードへの攻撃を強制できます。バトルフェイズ中に特殊召喚すれば、相手がペンデュラム召喚したモンスターを一網打尽にする事が可能です。4枚以上では、破壊しながらドローまでできるようになります。全ての効果を得るためには自分と相手のペンデュラムゾーンが全て埋まっている必要があるので、少なくとも積極的にペンデュラムモンスターを採用しない事にはこのカードの真価を発揮する事は困難です。それでも自分だけがペンデュラム召喚の条件を整えた状態では、攻撃力2100の下級モンスターに過ぎません。そもそも二番目の効果も三番目の効果も相手がペンデュラム召喚を多用してくる事を前提にしているため、ペンデュラム召喚でモンスターを大量展開し、そのままバトルフェイズに入るようなデッキを相手にしない限り、このカードが役立つ場面は少ないと言えます。『フューチャー・グロウ』などで戦闘を補助すれば、ペンデュラム召喚から他の特殊召喚に繋げるタイプのデッキに対してもある程度は対応可能です。種族・属性の関係上、『静寂のサイコウィッチ』、『ガスタ・サンボルト』、『パンダボーグ』など、フィールドに出す手段は豊富に存在します。