#618 トリックスター・マンジュシカ

情熱的な歌声で多くの者を痺れさせる天使。その艶やかな朱の装いは、ステージライトを浴びて灼然と光り輝く。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第42弾ミニBOX「ステージ・オブ・トリックスター
(2)アニバーサリーボックスVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と海の心」
(2)セレクションパック「ニューステップ・フォー・デュエリスト

トリックスター・マンジュシカ』は光属性・天使族の下級モンスターです。
手札のこのカードとフィールドの「トリックスター」モンスターを入れ替える誘発即時効果と、相手の手札にカードが加わる度にダメージを与えていく永続効果を持ちます。
①の効果は下級「トリックスター」を対象として発動すれば、1:1交換になるため損失は生じません。フリーチェーンなので、対象を取る除去を不発にしたり、バトルフェイズ中に特殊召喚して追撃するなど、様々なコンボに利用できます。召喚成功時に効果を発動できる『トリックスター・キャンディナ』を再利用するのも狙い目です。『トリックスター・リリーベル』を手札に戻した場合、その『トリックスター・リリーベル』を自身の効果で特殊召喚できるので、リンク素材の確保に利用できます。バウンスするタイミングを『トリックスター・リリーベル』が直接攻撃した後にした場合は、もう1回攻撃できる上にサルベージも行えます。ちなみに、手札のこのカードが既に公開情報になっている状況では、①の効果は発動自体ができません。【トリックスター】と相性の良い『ドン・サウザンドの契約』の効果が適用されている状況下で起こりえるので注意が必要です。②の効果によるバーンダメージは他の「トリックスター」同様に1回あたりの数値は微弱ですが、現環境ではサーチ・サルベージが濫用されており、カードが手札に加わる場面を片手で数え切れないのも珍しくありません。加えた回数ではなく、加えた枚数を参照するので、『手札抹殺』や『トリックスター・リンカーネイション』とコンボすれば大ダメージも期待できます。