#647 トリックスター・デビルフィニウム

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第44弾メインBOX「フューチャー・サーキット」
(2)アニバーサリーボックスVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

トリックスター・デビルフィニウム』は光属性・天使族のリンクモンスターです。
攻撃宣言時に相手リンクモンスターの数まで除外された「トリックスター」カードをサルベージし、その数に比例して自己強化する誘発効果を持ちます。
回収するカードとしては、能動的に除外できる上に強力な効果を持つ『トリックスター・リンカーネイション』や、自己再生後に除外されてしまう『トリックスター・ヒヨス』などが候補になります。効果を使用するためにはリンク先に「トリックスター」モンスターが必要ですが、【トリックスター】の展開力であれば条件を満たすのは容易です。このカードの難点は回収できるカードの数が相手フィールドのリンクモンスターの数に依存している事と、回収するタイミングがこのカードの攻撃宣言時とやや遅く、例え回収できたとしても有効活用できるか否かが状況に左右されやすい事です。リンクマーカーの関係上、蘇生・帰還した場合は下段のリンクマーカーが腐り、①の効果の条件を満たす事が難しくなります。リンク3の「トリックスター」としては『トリックスター・フォクシーウィッチ』の方がはるかに有用なので、このカードは効果を十全に活用できる状況を見定めてリンク召喚するのが無難でしょう。