#753 ウィッチクラフト・ハイネ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第48弾ミニBOX「エクスプロージョン・オブ・メテオ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「魔術の探究者たち」
(2)セレクションパック「パッセージ・オブ・ザ・サン

ウィッチクラフト・ハイネ』は闇属性・魔法使い族の最上級モンスターです。
自身以外の自分フィールドの魔法使い族に効果の対象にならない耐性を付与する永続効果と、魔法カードの手札コストを払う事でフリーチェーンで相手の表側表示カードを破壊する誘発即時効果を持ちます。
ウィッチクラフトマスター・ヴェール』と同じ「ウィッチクラフト」最上級モンスターである事から展開手段は共有しやすいでしょう。低攻撃力のサポートは受けられないものの、闇属性のサポートを受けられるので、総合的なサポートカードの数においても見劣りせず、アタッカーとして安定した運用が可能です。効果は有用かつ汎用的であり、【魔法使い族】全般で採用が検討できます。特に【ブラック・マジシャン】においてはレベル・属性の両方が合致します。①の効果は自身が対象にならないため、当然相手から狙われやすくなりますが、カードの種類を問わず、相手の効果のみを遮断できるので防御性能は高めです。同名カードを2体を並べれば、このカードも守る事ができます。素の攻撃力がそれなりに高く、下級モンスターには強く出られるのも利点です。②の効果は汎用性が高いフリーチェーンの除去であり、戦闘で敵わない相手を容易に処理できます。表側表示に限るものの、カードの種類を問わないので範囲は広く、特に【ウィッチクラフト】の天敵である『マクロコスモス』や『センサー万別』に対処できる点が優秀です。様々な場面で相手の行動を妨害できるので制圧要員としても機能します。手札コストには基本的に自己回収できる「ウィッチクラフト」魔法カードを使いたいところです。