#781 フレッシュマドルチェ・シスタルト

デュエルリンクスでの入手方法
(1)トレーダー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「愛された人形たち」

『フレッシュマドルチェ・シスタルト』は地属性・天使族のリンクモンスターです。
リンク先に「マドルチェ」モンスターがいる間「マドルチェ」魔法・罠カードに耐性を与える永続効果と、自身が戦闘破壊・効果破壊される場合に代わりに墓地の「マドルチェ」モンスターをデッキに戻せる永続効果を持ちます。
リンク素材は「マドルチェ」2体が指定されています。「マドルチェ」には自身をフィールドに残しながらリクルートが可能な『マドルチェ・ホーットケーキ』や『マドルチェ・プティンセスール』が存在するので、素材を揃えるのは難しくありません。『マドルチェ・プティンセスール』の効果を使った後にリンク召喚できるため、先攻1ターン目から墓地に「マドルチェ」カードを用意する手段にもなります。①の効果は、「マドルチェ」魔法・罠カードに“効果の対象にならず、効果では破壊されない”という強固な耐性を付与する事でフィールド魔法や永続罠が扱いやすくなります。ただし、リンク先に「マドルチェ」が必要である事から、リンク先のモンスターが除去されると同時に耐性は失われてしまいます。また、自分の効果の対象にもならなくなるため、『マドルチェ・クロワンサン』で魔法・罠カードをバウンスする事はできなくなります。②の身代わり効果については、このカードをリンク召喚した時点で素材のモンスターが墓地に存在する事を前提とした場合、2回は使える計算になります。墓地にモンスターが存在しない事を条件とする『マドルチェ・ティーブレイク』などのサポートとしても使える効果です。『クイーンマドルチェ・ティアラミス』などのエクシーズ素材も墓地へ送りやすいと言えますが、当の『クイーンマドルチェ・ティアラミス』とは墓地の「マドルチェ」を戻すという行為の点で競合する可能性が高いのが難点です。『マドルチェ・シャトー』との併用も一長一短で、①の効果であちらに耐性を付与し、②の効果でデッキではなく手札に戻せるようになる事でハンドアドバンテージを稼げます。ただし、後から『マドルチェ・シャトー』を発動すると、あちらの発動時の効果で墓地の「マドルチェ」がデッキに戻ってしまうため、②の効果の妨げになる可能性があります。どちらの効果も先攻1ターン目などの相手フィールドががら空きの際に、『ティーチャーマドルチェ・グラスフレ』と並べて盤面を固める運用が向いています。①の効果で『マドルチェ・シャトー』や『マドルチェ・チケット』を守りつつ、②の効果でリンク素材として墓地へ送った「マドルチェ」モンスターをデッキに戻し、『マドルチェ・シャトー』や『マドルチェ・チケット』の効果の発動を狙うのが良いでしょう。一方、「マドルチェ」が並んでいる状況では、大抵の場合は『ミセス・レディエント』をリンク召喚する事もできるので、相手の盤面が整っている際は状況に応じた使い分けも重要です。