#58 竜宮之姫

f:id:youichi_takada:20201105213048j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第3弾メインBOX「ヴァルキリーズ・レイジ」
(2)第22弾メインBOX「ヴァルハラ・コーリング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『竜宮之姫』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
スピリットモンスターに属し、スピリットモンスター共通の特殊召喚できない召喚条件と、召喚・リバースしたエンドフェイズにバウンスされる誘発効果と、召喚・リバースした時に相手の表側表示モンスター1体の表示形式を変更する誘発効果を持ちます。
類似効果を持つスピリットモンスターの『月読命』と比較すると、効果の発動が任意な点、表側守備表示にできる点、守備表示を攻撃表示にできる点で優り、表側表示を裏側表示にできない点、自分モンスターを対象にできない点、戦闘要員として運用できない点で劣ります。最大のメリットは、単体で『魂を削る死霊』や『怒れる類人猿』を除去できる事です。『マシュマロン』などを攻撃表示にして、サンドバッグにする事もできます。ただし、攻撃力0なので、表示形式を変更したモンスターを自身で戦闘破壊する事はできません。繰り返し使用できる魔法カードのように扱うのが妥当です。『重力の斧-グラール』などと併用して、ロックをかける事も可能です。