#236 薔薇の妖精

一握りの美しい薔薇にだけ宿る小さな妖精。心根が美しい者の前にしか姿を現さないという。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「十六夜アキ」のレベルアップ報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『薔薇の妖精』は風属性・植物族の下級モンスターです。
手札から自身を特殊召喚する誘発効果を持ちます。
同じ効果を持つ『ワタポン』よりレベル・攻撃力・守備力が高いですが、戦闘で役に立つ数値ではないので、レベル3・植物族である点を活かしたいところです。『光の王 マルデル』、『アロマセラフィ-ジャスミン』、『冷薔薇の抱香』が扱いやすいサーチ効果を持ちます。『光の王 マルデル』ならば『アロマセラフィ-ジャスミン』などのリンク2に繋げられます。『アロマセラフィ-ジャスミン』は【植物族】では出す事自体は簡単ですが、効果の発動には回復する必要があるので、ある程度専用の構築が求められます。『冷薔薇の抱香』を使う場合は、植物族以外のモンスターをコストに要求するため、アドバンテージの面ではマイナスとなりますが、『レッドローズ・ドラゴン』で植物族をシンクロ召喚すれば、コストに使う「ローズ・ドラゴン」リクルートしつつ、サーチできるので、植物族シンクロモンスターと合わせて『アロマセラフィ-ジャスミン』のリンク召喚に繋げる事が可能です。ドロー効果を持つカードを多く採用するデッキで、ランク3のエクシーズ召喚の素材として活用する手もあります。ただし、植物族である必要がないなら、より緩い条件で特殊召喚できる『マジック・ストライカー』などと競合します。「森羅」などのサポートでデッキトップ操作する事も視野に入れて運用すると良いでしょう。