#518 紅姫チルビメ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第33弾メインBOX「アンチノミック・セオリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「雪月風華」

『紅姫チルビメ』は地属性・植物族の最上級モンスターです。
他の植物族への攻撃を制限する永続効果と、相手によって墓地へ送られた場合に植物族をリクルートする誘発効果を持ちます。
他の“植物姫”と異なり、攻撃力は下級モンスター並みで、代わりに守備力が高いです。攻撃力が低い事で②の効果を発動しやすくなっているとも言えます。①の効果で攻撃対象を自身に限定する事ができるので、守備表示で特殊召喚する事で他のモンスターを守りつつ、②の効果の発動を促したり、2体並べる事でロックをかける事もできます。相手によって墓地へ送られた場合に植物族をリクルートできますが、能動的に発動するには自爆特攻するしかないので、相手に除去された場合の保険と考えた方が良いでしょう。『メリアスの木霊』や『アロマセラフィ-ジャスミン』とは特に相性が良く、あちらの効果でこのカードを特殊召喚すれば、攻撃対象をこのカードに限定し、あちらを維持しやすくなります。『アロマセラフィ-ジャスミン』のリンク先に存在すれば、ライフ次第ではあるものの戦闘破壊耐性を獲得し、より強固な壁になります。このカードの効果で『姫葵マリーナ』をリクルートする事で、他の植物族への攻撃を躊躇わせる事も可能です。先攻1ターン目に守りを固めたり、『コアキメイル・グラヴィローズ』のように極力フィールドに維持したいモンスターを守るために並べるといった運用が可能な【植物族】において有用なカードだと言えるでしょう。