#271 ネフティスの祀り手

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第18弾メインBOX「アブソリュートインフェルノ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「破壊からの覚醒」

『ネフティスの祀り手』は風属性・魔法使い族の儀式モンスターです。『ネフティスの輪廻』により降臨します。
儀式召喚に成功した場合に「ネフティス」1体をリクルートしてエンドフェイズに自壊する誘発効果と、手札の「ネフティス」1枚を破壊して自己再生する起動効果を持ちます。
①の効果はレベル2の「ネフティス」や『ダーク・ネフティス』をリクルートし、それらの効果を発動できます。効果を使うと自壊デメリットが発生するため、リクルートしたモンスター共々素材にして、『守護神-ネフティス』のリンク召喚を狙うのが良いでしょう。②の自己再生効果にも即座に繋げられます。手札を消費しますが、破壊された場合に効果を発動する「ネフティス」を利用すればアドバンテージを得る事も可能です。『守護神-ネフティス』をリンク召喚しておけば、レベル8・鳥獣族の「ネフティス」をサーチできるので、即座に自己再生し、リンク3に繋げられます。『ネフティスの鳳凰神』を破壊すれば次の自分スタンバイフェイズに自己再生し、魔法・罠の全体除去を発動できます。自己再生したこのカードは低ステータスのバニラに過ぎないので、リンク素材などに使用して速やかにフィールドから離すべきです。自己再生したこのカードと『守護神-ネフティス』で『王神鳥シムルグ』をリンク召喚すれば、エンドフェイズに鳥獣族を特殊召喚できます。『ネフティスの鳳凰神』の除去効果とも好相性です。儀式モンスターの宿命ですが、フィールドに出すには最低でも2~3枚のカードを消費する必要があります。①②の効果は共に儀式召喚する必要があるので、『限定解除』を使う意味はありません。『ネフティスの輪廻』で特定のモンスターをリリースするか、『高等儀式術』を使う事で消費を抑えたいところです。ちなみに「魔神儀」を使う場合は、レベルの低さが仇になり、このカードだけではフィールドに出した「魔神儀」を処理し切れません。『ネフティスの導き手』をリクルートする事で「魔神儀」を無駄なく活用できます。