#295 パーリィナイツ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第19弾メインBOX「ウォリアーズ・ユナイト」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『パーリィナイツ』は地属性・戦士族の上級モンスターです。
戦闘ダメージを受けた時に自身を特殊召喚し、受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つモンスターを手札から特殊召喚する誘発効果を持ちます。
冥府の使者ゴーズ』と似た効果を持ちます。こちらは自分フィールドの状態が発動条件に含まれていない代わりに、追加効果で展開するモンスターが手札に存在する必要があります。条件を満たすモンスターが手札に存在しない場合にも自身を特殊召喚する事はできますが、上級モンスターとしてはステータスが心許ないので、追撃を防ぐには不十分です。攻撃を防ぐ事を目的とする場合は、戦闘破壊耐性を持つ『工作列車シグナル・レッド』、戦闘ダメージをトリガーとする発動を狙う場合は、墓地限定ですが何度でも特殊召喚できる『H・C サウザンド・ブレード』、レベル6の素材として運用する場合は、レベル変更が容易な『トラゴエディア』や、発動条件は異なるものの守備力が高い『機動要犀 トリケライナー』と競合します。他のモンスターを特殊召喚する効果を活かし、差別化を図る必要があります。戦闘ダメージが微小でも特殊召喚できるように、攻撃力が低く特殊召喚時に効果を使えるか、追撃を防げるものを想定しましょう。攻撃力0の『ブロック・スパイダー』は確実に特殊召喚できる上に、あちらの効果によるロックで追撃を防げます。ただし、このカードとは種族が異なるので、このカードへの攻撃を防ぐ事はできません。