#501 ナイト・バタフライ・アサシン

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ランク戦

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『ナイト・バタフライ・アサシン』は闇属性・戦士族のエクシーズモンスターです。
フィールドのエクシーズ素材の数だけ自己強化する起動効果を持ちます。
他にエクシーズモンスターが存在しなくても、このカードがエクシーズ素材を3つ持つため、コストとして1つを取り除いた後の2つは確保でき、最低でも攻撃力は3200になります。他にエクシーズ素材が存在すれば4000を上回る事も難しくなく、強化は永続するので、維持して効果を再び発動できれば、さらに高い攻撃力を得る事ができます。ただし、素材が2体の『ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン』は大抵の場合、このカードと同等以上の攻撃力を狙える他、戦士族である事で差別化しようとしても『SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング』と競合します。素材が3体のランク4を出しやすく、素材が3体のエクシーズモンスターを出す事に意義がある【光天使】とは好相性です。闇属性・戦士族サポートを使用する場合は、『幻影騎士団ブレイクソード』の効果でレベル4として蘇生したモンスターを素材として出すランク4の候補になるかも知れません。『ストイック・チャレンジ』とは相性が良く、効果を1回使用するだけで攻撃力は4400となり、戦闘ダメージを倍にできます。相手にも恩恵を与えてしまいますが、『エクシーズ・ヴェール』と並べる事で、条件を満たすモンスターが残っている限り、強化値が加算され戦闘破壊が容易になります。耐性を得る事で場持ちも良くなるので、先出し・後出しを問わず高い影響力を発揮できるようになるでしょう。