#628 聖女ジャンヌ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第42弾ミニBOX「ステージ・オブ・トリックスター

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『聖女ジャンヌ』は光属性・天使族の融合モンスターです。『慈悲深き修道女』、『堕天使マリー』を融合素材に指定しています。
初期の名称指定融合モンスターとしては高いステータスを持ち、融合素材も効果モンスターですが、どちらの効果も非常にコンボ性の高いモンスターです。このカード自体は効果はなく、『天威無崩の地』、『天威無双の拳』、『絶対魔法禁止区域」などの効果モンスター以外のモンスターをサポートするカードや、融合素材との相性も良くありません。このカードを活躍させる事と、融合素材の効果を活用する事を両立するのは厳しいので、どちらかに絞って運用するのが無難です。『堕天使マリー』と『慈悲深き修道女』は共に種族・属性の点で活用しやすく、特に『慈悲深き修道女』はこのカードと種族・属性が共通し、『ダイガスタ・エメラル』のエクシーズ素材にもなれます。『堕天使マリー』は闇属性なので、“カオス”のコストに使えますが、墓地に存在しないと効果を発揮できない上に、ステータスの低い上級モンスターであるため、手札に来た場合の処理には注意が必要です。『慈悲深き修道女』と『融合呪印生物-光』はどちらも『シャインエンジェル』でリクルートできるので、『堕天使マリー』は採用しない手もあります。