#584 慈悲深き修道女

デュエルリンクスでの入手方法
(1)リサーチミッション

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『慈悲深き修道女』は光属性・天使族の下級モンスターです。『聖女ジャンヌ』の融合素材に指定されています。
自分の墓地からモンスターをサルベージする起動効果を持ちます。
『死者の生還』を内蔵したモンスターと言えますが、効果の範囲が局所的なのが難点です。起動効果の性質上、自分ターンにしか発動できず、サルベージの対象となりえるのは、自爆特攻したモンスター、コンバットトリックで返り討ちにされたモンスター、送りつけて相手フィールドで戦闘破壊した持ち主が自分であるモンスター、に限られます。自爆特攻や送りつけと相性の良いリクルーターである『シャインエンジェル』や『コーリング・ノヴァ』はこのカードをリクルートする事も可能で、種族・属性サポートを共有できます。とは言え、リクルーターを手札に回収したところで即座に活用できるわけではなく、相性が良いとは言えないのが実情です。墓地へ送られた場合の効果を利用するにしても、墓地への送られた方を問わない『死者転生』の方が扱いやすいでしょう。守備力は低いわけではないものの、壁として運用するには不安があります。『聖女ジャンヌ』の融合素材に指定されているため、『融合派兵』でリクルートしつつ、効果の使用に繋げる事が可能です。『未来融合-フューチャー・フュージョン』で『聖女ジャンヌ』を指定し、『堕天使マリー』を墓地へ送りたい場合は、このカードの存在は必須となります。