#759 CX ダーク・フェアリー・チア・ガール

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「観月小鳥」のレベルアップ報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「変質する紋章」

『CX ダーク・フェアリー・チア・ガール』は闇属性・天使族のエクシーズモンスターです。
墓地へ送られた時にドローする誘発効果と、『フェアリー・チア・ガール』をエクシーズ素材にしている場合に戦闘破壊した時に手札の枚数に応じた効果ダメージを与える誘発効果を持ちます。
ドロー効果はタイミングを逃さないので、除外やバウンスの対象になった時に迷わずサクリファイスエスケープを行う事ができます。また、エクシーズ素材の有無に依存しないため、『アテナ』などで蘇生する事で何度でも使い回せる点も魅力です。バーン効果は自分の手札の数に左右されますが、『フェアリー・チア・ガール』のドロー効果を踏まえると1000ポイント以上のダメージを見込みやすいでしょう。とは言え、戦闘を介する必要があるために妨害を受けやすく、レベル4モンスター2体と「RUM」で出せる『CNo.39 希望皇ホープレイV』の方がモンスターを除去できる上に、ダメージも稼ぎやすいのが実情です。『フェアリー・チア・ガール』からのランクアップを狙う場合も、『RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース』で出せる『CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズ』と競合します。特殊召喚する手段としては攻撃力を補える『リサーガム・エクシーズ』で重ねるのが良いでしょう。このカードの採用を検討する場合は、いかに天使族サポートを活かせるかが鍵です。『光神テテュス』などでドローを加速し、バーン効果に特化する事でこそ意義を見出せると言えます。