#182 武神-ヒルメ

f:id:youichi_takada:20201108095310j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第12弾メインBOX「クルセイダー・バトルグラウンド」
(2)第30弾メインBOX「シャイニング・ホープ
(3)セレクションボックスVol.04

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『武神-ヒルメ』は光属性・獣戦士族の特殊召喚モンスターです。
墓地の「武神」を除外して特殊召喚する召喚条件と、相手に破壊された時にお互いにハンデスする誘発効果と、自身の同名カードの存在を制限するルール効果を持ちます。
下級モンスターとしては攻撃力が高く、特殊召喚自体は難しくないのでアタッカーとしての運用も可能です。「武神」エクシーズモンスターの素材としても使いやすい部類に入ります。自身の召喚条件を利用して、『武神-アラスダ』を特殊召喚すれば、素材3体のエクシーズ召喚や複数回のエクシーズ召喚も狙えます。【武神】は自ら除外して効果を発動できる「武神」器を優先的に墓地へ送るのが基本なので、それを除外するのは推奨できません。『苦渋の決断』で『武神-ヒルコ』をサーチしつつ、もう1枚を墓地へ送ったり、『レスキューラビット』で『武神-ヒルコ』2体を展開し、エクシーズ素材として墓地へ送ったりする事で、あらかじめ墓地を肥やしておく必要があります。展開後に「武神」エクシーズモンスターに繋げられる確証がある場合は、墓地の「武神」器1枚程度を除外したところでリカバリーは容易です。自身をリリースして効果を発動する『武神-トリフネ』はコストに適しています。除外した「武神」を『武神降臨』や『武神姫-アマテラス』で再利用する事もできます。ハンデス効果は蘇生後やエクシーズ素材として墓地へ送られた場合には発動できません。互いに捨てるカードは自身が選ぶので、墓地肥やしができる点は「武神」と好相性ですが、相手にも墓地肥やしをする機会を与えてしまう点はデメリットです。任意効果であり、受動的な発動条件なので、常に活かせるとは限らないこの効果を無理に狙う必要はないでしょう。展開のサポート要員として採用するのが妥当です。また、手札に複数存在してもフィールドに1体までしか出せないので、速やかにエクシーズ・リンク素材として使用できるように心がけましょう。