#184 レアメタル・ヴァルキリー

f:id:youichi_takada:20201108095624j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「本田ヒロト」のデュエル報酬
(2)冒険盤RPG モンスター・ワールド
(3)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

レアメタル・ヴァルキリー』は地属性・機械族の融合モンスターです。レアメタル・ソルジャー』、『レアメタル・レディ』を融合素材に指定しています。
直接攻撃時に自身の攻撃力を上昇する永続効果と、エクストラデッキの『レアメタル・ナイト』と交換する起動効果を持ちます。
他に類を見ないテキスト表現の“交換できる”とは、“このカードをエクストラデッキに戻し、エクストラデッキから『レアメタル・ナイト』を特殊召喚できる”と同義です。召喚条件を無視しているわけではないので、この効果で特殊召喚した『レアメタル・ナイト』は蘇生制限を満たせません。融合素材はどちらも通常モンスターなので、『冥界の使者』、『苦渋の決断』、『予想GUY』、『闇の量産工場』などで比較的容易に揃える事ができます。しかし、直接攻撃時にしか攻撃力が上昇しない上に、攻撃力・守備力がリクルーター以下なので、アタッカーとしての運用はほぼ不可能です。手札消費や速攻性の観点からも、『サイバー・ドラゴン』や『ゴブリン突撃部隊』の方が使いやすいのは明らかです。あえて採用するなら、『パワー・ボンド』で融合召喚する、『フュージョン・ウェポン』などで強化する、『収縮』や『決闘融合-バトル・フュージョン』などで守る必要があります。特殊召喚したターン以降で直接攻撃できる状況ならば、自己強化効果に『リミッター解除』を上乗せし、メインフェイズ2で『レアメタル・ナイト』を特殊召喚して、『リミッター解除』のデメリットを回避しつつ、壁にするという運用が可能です。レベル6としては低過ぎる攻撃力のおかげで『奈落の落とし穴』や『死のデッキ破壊ウイルス』に引っかからず、『パワー・ボンド』で受けるダメージも少なくて済みます。ただし、『王虎ワンフー』や『魔のデッキ破壊ウイルス』の効果はこのカードのみならず、融合素材も影響を受けてしまいます。