#615 トリックスター・ホーリーエンジェル

気高く威厳に満ちた、美しい天使の顔を持つモンスター。そのかわいい顔に似合わないチクチク攻撃で、じわじわと敵を追い詰める。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第42弾ミニBOX「ステージ・オブ・トリックスター

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と海の心」

トリックスターホーリーエンジェル』は光属性・天使族のリンクモンスターです。
トリックスター」の召喚・特殊召喚をトリガーにバーンを行う永続効果と、リンク先の「トリックスター」に耐性を与える永続効果と、「トリックスター」モンスターの効果による効果ダメージに応じて自己強化する誘発効果を持ちます。
リンク素材に縛りはあるものの、『トリックスター・ライトステージ』や『トリックスター・キャンディナ』などのサーチ手段が豊富な【トリックスター】ならばリンク召喚は容易いでしょう。『トリックスター・キャンディナ』で『トリックスター・リリーベル』をサーチして特殊召喚する、『トリックスター・ブルム』のリンク素材に『トリックスター・ヒヨス』を使用して自己再生する、などの方法でリンク素材を用意できます。リンクマーカーが右下と左下なので、メインモンスターゾーンではなくエクストラモンスターゾーンに出す事になります。序盤で出せれば後続の展開も楽になるでしょう。攻撃力は高くないため戦闘破壊される危険性が付いて回りますが、①の効果と③の効果は噛み合っており、デッキが回る事が前提となるものの、それなりの攻撃力を発揮できる可能性はあります。①の効果によるダメージ数値は低いですが、自身の③の効果や「トリックスター」カードの効果のトリガーになります。発動回数を稼ぎたい場合は、②の効果が相手に除去される可能性を潰すので、リンク先の「トリックスター」を素材として別の「トリックスター」を連続リンク召喚するなどの工夫が必要になります。「トリックスター」は全体的にステータスが低いため、耐性を付与できる②の効果は重要ですが、それだけこのカードが狙われやすくなるという事でもあります。③の効果による自己強化は相手に与えたダメージに比例するので、複数回の発動を積極的に狙っていきたいところです。一気に攻撃力を高めたい場合は、『トリックスター・マンジュシカ』と『トリックスター・リンカーネイション』のコンボが手っ取り早いでしょう。