#622 魔法の国の王女-クラン

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第42弾ミニBOX「ステージ・オブ・トリックスター

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『魔法の国の王女-クラン』は闇属性・魔法使い族の特殊召喚モンスターです。
『王女の試練』の効果でのみ特殊召喚できる召喚条件と、相手にダメージを与える誘発効果を持ちます。
黒魔導師クラン』が成長した姿です。レベル4で攻撃力2000ですが、『王女の試練』を装備した状態で条件を満たした『黒魔導師クラン』をリリースする事でしか特殊召喚できないため、下級モンスターである利点はほぼないと言えます。また、かかる手間の割に、効果は『黒魔導師クラン』を2体並べた場合と変わりません。『黒魔導師クラン』は『地獄の暴走召喚』などで複数展開する事で効果を活かしやすい反面、このカードは特殊召喚の過程で必ず相手モンスター1体を破壊する都合上、相手に与えるダメージが減少してしまいます。このため、ファンデッキ以外での採用は難しいと言わざるを得ません。攻撃力を半減させつつ、相手フィールドにローズ・トークンを生成する『ブラック・ガーデン』の影響下では、バーンダメージの増加と『王女の試練』のサポートを両立できます。このカードが1体で棒立ちする状況も、ローズ・トークンの生成を無駄にしにくくなると言えない事もありません。