#658 ミス・ケープ・バーバ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第44弾ミニBOX「ロード・オブ・ヴァレル」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『ミス・ケープ・バーバ』は闇属性・悪魔族のリンクモンスターです。
バトルフェイズ開始時に自身またはリンク先のモンスターを一定期間だけ除外する誘発効果を持ちます。
相手ターンでも発動できますが、相手フィールドのモンスターを対象にする事はできず、自身とリンク先のモンスターどちらか片方しか除外できません。効果の対象の範囲が近い『異次元の探求者』と比べると、発動ターンのエンドフェイズに帰還するので、返しの自分ターンに素材にするといった動きが行いやすいと言えます。ただし、リンク先のモンスターを除外すると、このカードが低い攻撃力を晒す羽目になり、攻撃の的になるのは必至です。除外をトリガーとする『ゼロ・フォース』で弱化すればフォローは可能ですが、除外できるタイミングがバトルフェイズ開始時のみなので、相手の攻撃は防げたとしても、他の手段で除去される危険性は常にあります。素材に縛りはないものの、リンク先にしか干渉できないなど、コンボ要員としてはやや使いにくい部類に入ります。活用する場合、自身を除外し続けてリンク先を確保したり、2体分のリンク素材を温存し続けたりといった使い方が主になるでしょう。リンク素材が指定されてい点を活かして、【フォーチュンレディ】や【ネクロフェイス】で除外手段の一環として使う手もあります。また、『烏合無象』や『RR-ラスト・ストリクス』は、リンク先を一定期間だけ除外する手段と同時に確保できるので相性が良いです。リンク先に『地縛神 Aslla piscu』や『E・HERO アブソルートZero』を置く事で、相手がバトルフェイズに入ったタイミングで全体除去を発動させられるので、攻撃を受ける恐れがなくなります。自分ターンで全体除去からの直接攻撃を狙う事も容易です。