#775 屍界のバンシー

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第49弾ミニBOX「タキオン・オブ・ギャラクシー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「深淵なる死者の世界」
(2)ストラクチャーデッキイモータル・グローリー」

『屍界のバンシー』は闇属性・アンデット族の効果モンスターです。
『アンデットワールド』に対象耐性と効果破壊耐性を与える永続効果と、手札かデッキから『アンデットワールド』を発動する誘発即時効果を持ちます。
①の効果の影響下において、相手は“対象を取らない破壊以外”の手段でなければ『アンデットワールド』を除去できなくなります。相手が真っ先にこのカードを狙ってくる事は必然であり、このカードは一切の耐性を持たないため、あっさり突破される事も珍しくありません。ただし、このカードが破壊され、『アンデットワールド』も除去されてしまったとしても、②の効果で2枚目以降の『アンデットワールド』を発動できます。もしくはアンデット族に豊富な蘇生手段を活かし、即座にこのカードを蘇生して、耐性を維持するのも手です。汎用的なフィールド魔法のサーチ手段が限られる現状、②の効果は非常に重宝し、相手が“帝”や「真竜」などのアドバンス召喚が行いそうな状況の直前に発動できれば、それらの戦術を封じる事も可能です。“デッキから発動する”という珍しい効果であるため、『灰流うらら』に妨害されない点は大きなメリットであり、代わりに『魔封じの芳香』で妨害される点には注意する必要があります。