#123 霊水鳥シレーヌ・オルカ

f:id:youichi_takada:20201107045845j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)異次元の塔 水の章
(2)異次元の塔 風と地の章
(3)ランク戦
(4)ログインボーナス/キャンペーン報酬
(5)「神代璃緒」のデュエル報酬
(6)「神代璃緒」の初期デッキ

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『霊水鳥シレーヌ・オルカ』は水属性・鳥獣族の上級モンスターです。
特定の種族が存在する場合に特殊召喚が可能な召喚ルール効果と、この方法で特殊召喚に成功した時に自分の全てのモンスターのレベルを変更する誘発効果を持ちます。
特殊召喚条件として魚族と鳥獣族を要求しますが、この二種類の種族は特筆するほどのシナジーがありません。並べるためにはデッキを特化する必要があります。任意の種族に変更できる『量子猫』、『鏡像のスワンプマン』、『音響戦士ピアーノ』や、両方の種族を特殊召喚できる『予想GUY』や『簡易融合』を利用すれば、比較的容易に条件を満たす事が可能です。二種類の種族を両方採用できるカテゴリとしては、『剣闘獣ムルミロ』や『剣闘獣ベストロウリィ』などを擁する【剣闘獣】が存在します。『クレーンクレーン』でレベル3・魚族を蘇生したり、汎用性の高い効果を持つ『鳥銃士カステル』や『BF-星影のノートゥング』、戦闘要員として優秀な『白闘気海豚』を採用したり、レベル4軸の【魚族】に『RR-フォース・ストリクス』から『RR-ワイズ・ストリクス』を出すギミックを組み込んだりする事で条件を満たしやすくなります。自己特殊召喚する事で、ランク3~5のエクシーズ召喚に繋げる事ができますが、水属性以外の効果を発動できなくなります。ランク3~5で素材2体の水属性のエクシーズ召喚を使い分けるなら、『カッター・シャーク』や『ランタン・シャーク』の方が使い勝手が良いので、こちらを使用するなら素材3体以上のエクシーズ召喚を狙いましょう。5体を素材に『No.5 亡朧竜 デス・キマイラ・ドラゴン』を出せれば攻撃力5000の全体攻撃が可能です。