#124 氷結界の交霊師

f:id:youichi_takada:20201107050049j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)異次元の塔 水の章
(2)異次元の塔 風と地の章
(3)新キャラ出現「カーリー渚」
(4)掴めスクープ! カーリー渚のデュエルリンクス取材!

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「氷結の封印」

『氷結界の交霊師』は水属性・魔法使い族の最上級モンスターです。
自身を手札から特殊召喚できる召喚ルール効果と、魔法・罠カードの発動回数を制限する永続効果を持ちます。
最上級モンスターですが、自己特殊召喚が可能です。しかし、それには4枚以上という相当なボードアドバンテージの差が必要になります。意図せずに満たせるのは劣勢時か、後攻1ターン目くらいであり、それだけの差があれば間違いなく相手フィールドには妨害の手段が存在するでしょう。トークンも参照するため、『おジャマトリオ』などで条件を満たす事も可能ですが、基本的に自己特殊召喚以外のリクルート手段を用意しておいた方が無難です。『氷結界の伝道師』や『氷結界の虎将 ガンターラ』による蘇生や、『氷結界の随身』による手札からの特殊召喚に対応しています。『大将軍 紫炎』と同様の効果を持ち、相手の行動を抑制できます。特に魔法カードを多用する【魔導書】や【ペンデュラム召喚】には効果的です。「氷結界」には魔法カードを制限する『氷結界の破術師』や『氷結界の封魔団』が存在しますが、こちらはコスト・発動条件・自分への悪影響が一切なく、罠カードにも対応する点で優ります。ただし、最低1回は素通ししてしまうのが欠点で、その1回でこのカードを除去されたり、効果を無効にされたりしては元も子もありません。最上級モンスターとしてはステータスが低く、モンスター効果にも無力なので、維持するためには何らかのサポートが必須です。『マジシャンズ・ソウルズ』とは好相性で、デッキから墓地へ送る事ができます。『魔術師の再演』で『マジシャンズ・ソウルズ』を蘇生したり、「魔術師」永続魔法をサーチすれば、このカードの欠点を補う事が可能です。