#136 ライトロード・マジシャン ライラ

f:id:youichi_takada:20201107052057j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第9弾メインBOX「プライマル・バースト」
(2)セレクションボックスミニVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「光より来る正義」

『ライトロード・マジシャン ライラ』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
自身を守備表示にして相手の魔法・罠カード1枚を破壊する起動効果と、「ライトロード」共通の自分エンドフェイズに墓地を肥やす誘発効果を持ちます。
魔法・罠カードを1枚破壊しつつ、自身はフィールドに残るので、効果を発動するだけで1枚のアドバンテージを得られます。効果使用後は低い守備力を晒す事になるので、速やかにシンクロ・エクシーズ素材にするのが無難です。手軽に除去効果を発動できるので、このカードを囮のように使い、相手の伏せカードを消費させて、本命の『裁きの龍』を通しやすくする事もできます。『ライトロード・サモナー ルミナス』から魔法・罠カードの除去効果に繋げられるのは有用であり、【ライトロード】では最低でもピン挿しが推奨されます。「ライトロード」共通の墓地を肥やす効果を持つので、【ライトロード】以外でも採用の余地はあります。ただし、墓地肥やし効果だけを考えるなら、メインフェイズに効果を発動できる上に、枚数も多い『ライトロード・アサシン ライデン』が存在します。墓地を肥やす上で天敵となる『マクロコスモス』などの対策を兼ねたい場合には優先されるかも知れません。表示形式を変更する『悪夢の迷宮』や『重力解除』とは相性が良く、2ターン連続で効果を使用できます。また、『最終突撃命令』や『軍神ガープ』の影響下では、守備表示に変更した直後に攻撃表示に戻ります。1ターンに1度の制約がないので、実質的に『ハーピィの羽根帚』と化し、相手の魔法・罠カードを全て破壊する事が可能です。