#205 ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第13弾ミニBOX「エンパイア・オブ・スカーレット」
(2)第35弾メインBOX「ダークネス・ギミック」
(3)セレクションボックスVol.06

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「高貴なる不死の王」

『ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア』は闇属性・アンデット族の最上級モンスターです。
相手モンスターを装備する誘発効果と、自身の効果で装備したモンスターの攻撃力分だけ自身の攻撃力を強化する永続効果と、その状態で墓地へ送られた時に自己再生する誘発効果を持ちます。
最上級モンスターにしては控えめな攻撃力ですが、①の効果で相手モンスターを装備すれば、②の効果により強化が可能です。同時に相手モンスターを除去しているので、戦闘でも有利になります。③の効果で自己再生が可能なので、除去を受けても強気でいられます。墓地へ送られさえすれば破壊されていなくても自己再生できるので、“ウイルス”の媒体にしてしまうのも効果的です。ただし、自己再生後は頼りない攻撃力を晒す事になるので、戦闘破壊される可能性は高くなります。他の「ヴァンパイア」を召喚できれば、①③の効果が再び使えるようになりますが、相手の除去を受けた後に自分ターンまで維持できるかは微妙なところです。『ヴァンパイア帝国』などによるサポートは欠かせません。最上級モンスターですが、『ヴァンパイア・ソーサラー』の効果でリリースなしで召喚できます。『ヴァンパイア・ソーサラー』を戦闘破壊したモンスターの攻撃力が2000以上だった場合は、このカードをサーチする事で、返しのターンの反撃に繋ぐ事ができるので相性は抜群です。アンデット族の豊富な蘇生手段でこのカードを特殊召喚し、他の「ヴァンパイア」に召喚権を割くのも良いでしょう。ちなみに、①の効果はフィールドから離す度に使用可能になります。召喚して①の効果を使用した後に、能動的に墓地へ送り、自己再生してから、『ヴァンパイアの領域』などで他の「ヴァンパイア」を召喚すれば、①の効果を再び使用できます。『連撃の帝王』などで相手ターンにアドバンス召喚して、相手モンスターを装備する事も可能です。墓地へ送る除去ではないので、相手の思惑を狂わせる事もできるでしょう。