#241 ガーディアン・ケースト

f:id:youichi_takada:20201108105741j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第14弾ミニBOX「パワー・オブ・ブレイブ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「太古の武具の目覚め」
(2)シークレットパック「天に捧げる舞」

『ガーディアン・ケースト』は水属性・海竜族の下級モンスターです。
『静寂のロッド-ケースト』存在時のみ召喚・反転召喚・特殊召喚できる召喚制限と、魔法カードの効果を受けない永続効果と、攻撃対象にならない永続効果を持ちます。
『静寂のロッド-ケースト』に対応するガーディアンです。『静寂のロッド-ケースト』は守備力を強化し、魔法カードに対する耐性を付与するので、壁モンスターとの併用が定石となります。相手モンスターに装備させる事で条件を満たしても、相手にアドバンテージを与えにくいのが特徴です。『静寂のロッド-ケースト』が存在しなくてもセットする事はできます。反転召喚はできませんが、相手の攻撃を受けたり、『太陽の書』や『砂漠の光』などによるリバースは可能です。とは言え、『ライオウ』などを撃退防御する事もできない守備力なので、リバースさせる効果を用意しておくのが無難です。『コマンド・ナイト』などの“攻撃対象に選択できない”効果ではなく、『伝説のフィッシャーマン』と同様の“攻撃対象にされない“効果です。そのため、モンスターゾーンに表側表示のこのカードしか存在しない場合、相手は直接攻撃が可能になります。攻撃されず、魔法カードの効果も受けないので場持ちは良いかも知れませんが、アタッカーにも壁にもならないこのカードを維持したところでメリットは乏しいのが実情です。アタッカーとして運用するために強化しようにも、装備魔法の効果も受けないので、【ガーディアン】とは著しくシナジーを欠きます。