#243 レプティレス・ヴァースキ

f:id:youichi_takada:20201108105958j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第16弾メインBOX「ブラックストーム・ライジング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大蛇の呪縛」

『レプティレス・ヴァースキ』は闇属性・爬虫類族の特殊召喚モンスターです。
攻撃力0のモンスターをリリースして特殊召喚する召喚条件と、1体しか存在できないルール効果と、相手モンスターを除去する起動効果を持ちます。
攻撃力0のモンスターであれば相手フィールドのモンスターでもリリースできます。『キングレムリン』や『レプティレス・ガードナー』でサーチは容易です。守備力0なので、除去されたり、『スネーク・レイン』などで墓地に落ちても、『悪夢再び』で回収できます。とは言え、相手フィールドに攻撃力0のモンスターが存在する事は少なく、2体も存在する事は現実的ではありません。『幻獣機ドラゴサック』、『ユベル』、『青き眼の乙女』、『サイバー・ヴァリー』などに遭遇した際に奇襲で使える程度です。通常召喚できない点も踏まえて、安定して扱うためにもリリース要員は自分で用意する必要があります。相手モンスターをリリースできれば大きなアドバンテージを得られるので、相手モンスターの攻撃力を0にするカードとのコンボを狙っていきたいところです。『レプティレス・ヒュドラ』は相手モンスターの攻撃力を0にして自己特殊召喚するので自分と相手フィールドに攻撃力0を1体ずつ用意でき、シンクロ素材にした場合にも相手モンスターの攻撃力を0にできます。『レプティレス・ナージャ』を利用するのも有用です。自分モンスターをリリースする場合は、防御に使った『バトルフェーダー』や、変わったところでは『電池メン-単四型』で攻撃力0を2体用意する事ができます。トークンもリリース可能で、特殊召喚のリリースなのでアドバンス召喚に使えないトークンでも問題ありません。『スケープ・ゴート』、『終焉の焔』、『スケープ・ゴースト』ならば生成したターンにトークンをリリースできます。特に『スケープ・ゴースト』は自身の攻撃力も0なので、リリース要員になれる上に『悪夢再び』にも対応しており、このカードとの相性は抜群です。除去効果を通せれば2:2交換になるので自分モンスター1体を引き換えにする事を惜しむ必要はなく、事前に『強制転移』を使っておけば、さらにアドバンテージを稼げます。【レプティレス】では『レプティレス・スポーン』を無理なく採用でき、『レプティレス・ラミア』と共有できる『おジャマトリオ』とも好相性です。特殊召喚後は毎ターン相手モンスター1体をノーコストで破壊できますが、表側表示限定で魔法・罠カードには干渉できません。ステータスも最上級モンスターとしては頼りないので、制圧ではなく早期の決着を目指しましょう。