#268 G・B・ハンター

f:id:youichi_takada:20201109180651j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ランク戦

『G・B・ハンター』は地属性・戦士族の下級モンスターです。
フィールド上に表側表示で存在する限り、フィールドのカードをデッキとエクストラデッキに戻せないルール介入型の永続効果を持ちます。
デッキに戻す効果全般に対するメタになります。『増援』や『戦士の生還』に対応し、リクルートしやすいステータスや高い守備力も評価に値します。しかし、ピンポイントで刺さるのは『鳥銃士カステル』や『風帝ライザー』程度で、メインデッキから投入するのは難しいでしょう。【剣闘獣】に対しては強烈なメタとなり、ほぼ全ての「剣闘獣」と『スレイブタイガー』を機能停止に追い込めます。さらに「剣闘獣」の下級モンスターには、強化なしでこのカードの守備力を突破できる攻撃力を持つものは存在しません。とは言え、フィールドの「剣闘獣」を放置すればエクシーズ召喚に繋げられる可能性は当然あります。あくまで一時的に相手の動きを止めるための効果であり、すぐに対処できるよう心がけましょう。変わったところでは、『青天の霹靂』で特殊召喚したモンスターがデッキに戻るデメリットを無視できますが、何らかの手段を用いて相手ターンに特殊召喚した上で、エンドフェイズまでフィールドに維持する必要があるので現実的ではありません。『ギガンテック・ファイター/バスター』の効果でこのカードを墓地へ送り、相手ターンの蘇生に繋げるのも良いです。