#280 バルキリー・ナイト

f:id:youichi_takada:20201109181925j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)決闘年代記 激突!! バトル・シティ
(2)ログインボーナス/キャンペーン報酬

バルキリー・ナイト』は炎属性・戦士族の下級モンスターです。
攻撃対象を自身に制限する永続効果と、戦闘破壊された時にレベル5以上の戦士族を蘇生する誘発効果を持ちます。
下級アタッカーとしては十分な攻撃力と、戦士族サポートの効果を二種類持ちます。基本的には戦士族を軸としたデッキで運用するのが妥当で、戦士族のシンクロモンスターを採用したデッキで蘇生要員として採用するのが良いでしょう。①の効果は同名カードを並べてもロックをかける事はできません。『切り込み隊長』の効果でこのカードを特殊召喚すればロックは成立しますが、そうなると②の効果が発動しにくくなります。①の効果は自身を攻撃の的にして②の蘇生効果を発動させやすくするためと割り切り、無理にロックを狙う必要はありません。②の効果は対象がレベル5以上に限定されているので、戦士族の上級・シンクロモンスターと併用する構築を心がけましょう。壁として運用したり、自爆特攻から大型モンスターを呼び出すなど、他の戦士族下級アタッカーにはできない役割を果たせるカードです。特に『ギガンテック・ファイター』とは相性が良く、バトルフェイズ中にそのまま追撃できる上に、返しのターンの戦闘にも強気でいられます。【不死武士】、【ジャンクドッペル】、【六武衆】では蘇生対象を用意しやすく、採用を検討できます。除外される事を活かして、帰還や『平行世界融合』に繋げるのも有効です。