#460 ヘリオス・デュオ・メギストス

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾ミニBOX「クロニクル・オブ・グローリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

ヘリオス・デュオ・メギストス』は光属性・炎族の上級モンスターです。
『原始太陽ヘリオス』をリリースして手札から特殊召喚する召喚ルール効果と、除外されているモンスターの数に比例して攻撃力・守備力を決定する永続効果と、戦闘破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに自己強化して自己再生する誘発効果を持ちます。
『マクロコスモス』で『原始太陽ヘリオス』を特殊召喚すれば即座に特殊召喚でき、通常召喚も可能です。炎族なので『火口に潜む者』の効果で手札から特殊召喚する事もできますが、ステータスの上昇率が悪く、『紅蓮魔獣 ダ・イーザ』の半分と、『原始太陽ヘリオス』の難点をそのまま引き継いでいます。上位種の『ヘリオス・トリス・メギストス』も召喚制限がないため、あちらに特殊召喚サポートを使う方が話が早いでしょう。『原始太陽ヘリオス』から『ヘリオス・トリス・メギストス』に繋げる場合には必須となりますが、この方法は極めて効率が悪いのであえて選択する価値はほとんどありません。戦闘破壊された時に発動する自己再生効果は『マクロコスモス』の影響下では使用できず、使い勝手はいまいちです。このカードならではの利点に乏しく、『紅蓮魔獣 ダ・イーザ』を使うか、『ヘリオス・トリス・メギストス』を単体で起用した方が良いという結論になりがちです。『混沌空間』とは相性が良く、互いのカードを大量除外するギミックを組み込めば、このカードを除外して帰還に繋げられます。光属性なのでサーチにも対応しますが、レベル・属性が同じ『黄金のホムンクルス』と競合します。あちらの方がステータスが高くなる事が多いのが実情です。