#468 雨天気ラズラ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第29弾メインBOX「インフェルニティ・デストラクション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「アーティスティック・エンジェル」
(2)セレクションパック「ミステリアス・ラビリンス」

『雨天気ラズラ』は水属性・天使族の下級モンスターです。
特殊召喚に成功した場合に手札の「天気」魔法・罠カードを魔法&罠ゾーンに置く誘発効果と、自己帰還する「天気」共通の誘発効果を持ちます。
①の効果については、②の効果で特殊召喚を行う機会は多いものの、スタンバイフェイズに特殊召喚される都合上、動きとしては普通に手札から発動する場合とあまり変わりません。自分ターンに永続罠を発動できる事は有用ですが、『雪天気シエル』や『雷天気ターメル』でも似たような事はできます。『魔封じの芳香』採用型の【天気】では、手札の「天気」魔法カードを『魔封じの芳香』の影響を受けずフィールドに出す手段として採用できるかも知れません。②の効果は「天気」モンスターの共通効果です。「天気」魔法・罠カードおよび『虹天気アルシエル』は、いずれも“自身をコストとして除外して発動する効果”を「天気」モンスターに付与する効果を持ちますが、全ての「天気」モンスターは共通効果により帰還できるので、「天気」魔法・罠カードおよび『虹天気アルシエル』の効果は実質ノーコストで発動できる事になります。また、この共通効果はサクリファイスエスケープとしても優秀で、相手の攻撃宣言や除去効果に対して、『雪の天気模様』や『曇りの天気模様』などの効果で「天気」モンスターを除外すれば、それらを回避した上で次のスタンバイフェイズに帰還できます。しかもコストとして除外されるため、『ゼンマイラビット』のように『幽鬼うさぎ』や『禁じられた聖杯』をチェーンされる事で妨害される恐れがありません。このような継戦能力の高さが【天気】の大きな特徴ですが、要の「天気」魔法・罠カードを除去されると一気に戦線が瓦解するので、その点には細心の注意が必要です。