#804 堕天使ナース-レフィキュル

闇の力に堕ちたナースの天使。鋭利な髪をメス代わりに患者を探し彷徨う。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ランク戦

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「叛逆の黒き翼」
(2)シークレットパック「幕を開ける凶劇」

『堕天使ナース-レフィキュル』は闇属性・天使族の下級モンスターです。
相手の回復効果をダメージに変換する永続効果を持ちます。
生きた『シモッチによる副作用』と呼べるモンスターで、基本的に【シモッチバーン】専用カードとなります。『シモッチによる副作用』と比較すると、モンスターである事からサーチ・リクルート・サルベージが容易である点が大きな強みです。サーチする場合は『堕天使の追放』、リクルートする場合は『キラー・トマト』や『召喚僧サモンプリースト』、サルベージする場合は『ダーク・バースト』が使いやすいでしょう。召喚した時点で効果が適用されるので、罠カードとは切っても切れない欠点である遅さを克服できます。ただし、ステータスが低い事から、戦闘破壊と効果による除去の二重の脅威に晒されるので、相手によっては『シモッチによる副作用』以上に場持ちが悪くなる面もあります。『月の書』などでも効果を失ってしまうので、相手のセットカードには十分な注意が必要です。自分メインフェイズに効果を適用したい場合、手札誘発の『エフェクト・ヴェーラー』が非常に厄介な存在となり、相手を回復させる通常魔法とのコンボを狙う場合の大きな障害となります。『シモッチによる副作用』にも言える事ですが、相手を回復させる効果にチェーンしてこのカードを除去・無効化される事は絶対に避けなければなりません。『シモッチによる副作用』とは一長一短の関係なので、【シモッチバーン】では両方を採用するのが妥当です。両方のカードが存在していれば、片方を除去・無効化されても問題ないので安定性は大きく増します。フリーチェーンで全体除去が可能なカードは決して多くないため、相手がモンスター除去と魔法・罠除去を両方用意していない限り、相手の回復をダメージに変換するコンボをチェーンで防がれる可能性は低くなります。なお、『無限泡影』の存在から、『シモッチによる副作用』と同時にフィールドに出す際には縦列を共有しない事を意識するのを忘れないようにしましょう。