#636 ホーリーナイツ・レイエル

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第43弾ミニBOX「アームズ・オブ・ジャイアント」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「輝ける竜」
(2)セレクションパック「リコレクション・ザ・ストーリー」

ホーリーナイツ・レイエル』は光属性・天使族の下級モンスターです。
召喚に成功した時にホーリーナイツ」魔法・罠カードをサーチできる誘発効果と、墓地の自身を除外して同名カード以外の「ホーリーナイツ」1体を蘇生する起動効果を持ちます。
①の効果で「ホーリーナイツ」全般をサーチできる『聖なる篝火』をサーチすれば、同名カードをサーチして、さらにアドバンテージを稼ぐ事ができます。手札に「ホーリーナイツ」モンスターが存在する場合は、『煌めく聖夜』をサーチして展開し、ランク4に繋げられます。手札・デッキに『オッドアイズ・ドラゴン』が必要ですが、『聖なる篝火』を経由して『オッドアイズ・セイバー・ドラゴン』をサーチすれば、このカードをリリースする事で特殊召喚が可能です。フィールドにドラゴン族・光属性・レベル7、墓地に光属性・闇属性を用意できるので、“カオス”の召喚条件も整います。『ホーリーナイツ・シエル』でバウンスする事で効果の再発動を狙うのも良いでしょう。②の効果の蘇生先としては『ホーリーナイツ・アステル』と『ホーリーナイツ・フラムエル』が有力候補です。どちらも手札からドラゴン族・光属性・レベル7を展開できるため、戦線の補強に役立ちます。特に前者はフリーチェーンの展開と1000の強化を兼ね備えるので、劣勢からの巻き返しにも寄与できます。ただし、「ホーリーナイツ」モンスターはいずれも墓地から除外する事で発動する効果を持つので、場合によっては蘇生対象が存在しないという状況も起こりえます。また、他の「ホーリーナイツ」と異なり、能動的に自身を墓地へ送る効果を持たないため、①の効果から②の効果に繋ぐには墓地へ送る手段が別途必要になります。タイミングがメインフェイズ2に限定されますが、『副話術士クララ&ルーシカ』のリンク素材にすれば、単体で墓地へ送る事は可能です。