#121 スフィンクス・テーレイア

f:id:youichi_takada:20201107045521j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第8弾メインBOX「ギャラクティック・オリジン」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

スフィンクス・テーレイア』は光属性・獣族の最上級モンスターです。
フィールドに『光のピラミッド』が存在する場合にライフコストを払って手札から特殊召喚できる召喚ルール効果と、召喚・特殊召喚したターンに攻撃できない永続効果と、蘇生できない効果外テキストと、守備表示モンスターを戦闘破壊した場合に効果ダメージを与える誘発効果を持ちます。
『アンドロ・スフィンクス』とは攻守の数値が反転しており、こちらは効果ダメージを与える際に、破壊したモンスターの守備力を参照します。特殊召喚モンスターではないので通常召喚は可能で、『光のピラミッド』の影響下でなくても特殊召喚は可能です。しかし、最上級モンスターであるにも関わらず蘇生できないのは非常に辛いところです。『覇王門無限』を使えば、『アンドロ・スフィンクス』共々ペンデュラム召喚できますが、『スフィンクス・アンドロジュネス』の特殊召喚に繋げるためには、もうひと手間必要です。専用サポートの『光のピラミッド』を使うのが効率的と言えます。攻撃力・守備力が共に高いため『野性解放』と相性が良く、レベルの高さは『アンティ勝負』などで活かす事ができます。召喚・特殊召喚したターンに攻撃できないので、『地砕き』や『ならず者傭兵部隊』などは天敵です。『亜空間物質転送装置』や『月の書』などを使って回避しましょう。裏側守備表示でセットしてから『太陽の書』を使えば即座に攻撃可能になりますが、リリース要員も含めて最低3枚のカードを消費する事になるので、現実的ではありません。『フォトンサンクチュアリ』の「フォトントークン」を利用すれば、通常のアドバンス召喚と損失は変わりませんが、汎用性の高い『死皇帝の陵墓』を利用する方が良いです。特殊召喚が容易なので、『アンドロ・スフィンクス』や『メタル・リフレクト・スライム』と合わせて、ランク10のエクシーズ素材として使う手もあります。『光の召集』で『アンドロ・スフィンクス』共々サルベージする事も可能です。