#169 ブリザード・プリンセス

f:id:youichi_takada:20201108093709j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第11弾ミニBOX「ヴィジョン・オブ・アイス」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『ブリザード・プリンセス』は水属性・魔法使い族の最上級モンスターです。
アドバンス召喚に必要なリリースを軽減する効果外テキストと、自身が召喚に成功したターン中だけ相手の魔法・罠カードの発動を封印するルール効果を持ちます。
リリース1体で出せるモンスターとしては破格の攻撃力を誇ります。『ジェスター・コンフィ』、『THE トリッキー』、『太陽の神官』などの自己特殊召喚できる魔法使い族、『簡易融合』でリクルートした『サウザンド・アイズ・サクリファイス』や『音楽家の帝王』、効果使用後の『アーカナイト・マジシャン』など、リリース要員となる候補は豊富です。召喚制限もなく、『トレード・イン』に対応しています。召喚に成功したターンのみですが、『激流葬』などの召喚反応型罠や、“バリア -フォース-”などの攻撃反応型罠を恐れずに済みます。『大寒波』と違い、相手の発動だけを封印するので、『マジシャンズ・サークル』や『ディメンション・マジック』などを利用した追撃を行いやすいです。ただし、『神の宣告』などでこのカードの召喚自体を無効にされる恐れはあります。相手の妨害を封じた上でアタッカーとして運用するのが基本になりますが、召喚権を消費するため、他のモンスターと並べにくいのが欠点です。モンスターを一掃できる『拡散する波動』を利用する手もあります。また、手札誘発に対しては無力なので、『速攻のかかし』などには注意が必要です。『連撃の帝王』の効果でアドバンス召喚すれば、相手ターン中に封印効果を適用する事も可能です。