#413 月光黄鼬

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾メインBOX「ジャッジメント・フォース」
(2)デッキビルドBOX「ワイルド・スピリット」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鳥と月の踊り」

『月光黄鼬』は闇属性・獣戦士族の下級モンスターです。
「ムーンライト」カード1枚をバウンスして手札・墓地から特殊召喚できる起動効果と、効果で墓地へ送られた場合に「ムーンライト」魔法・罠カードをサーチできる誘発効果を持ちます。
①の効果はバウンスした「ムーンライト」モンスターを手札から融合素材にする事で損失をゼロにできます。ペンデュラムゾーンの「ムーンライト」をバウンスする方法もあり、『月光虎』をバウンスすればペンデュラム効果による蘇生を2回行えます。『月光白兎』などで蘇生した『月光黒羊』をバウンスし、『月光黒羊』の効果で『融合』をサーチする事もできます。①の効果で特殊召喚した場合、フィールドから離れると除外されるデメリットがあるので、②の効果に繋げなくなります。②の効果を使うためには融合素材などに使って墓地へ送る必要があります。あるいは②の効果は無視し、エクシーズ素材として使い回す事も考えられます。②の効果は融合素材にした場合以外にも、『月光翠鳥』や『月光小夜曲舞踊』の効果もトリガーにできます。どこから墓地へ送られるかは関係ないので、『おろかな埋葬』などでデッキから墓地へ送るのも良いでしょう。言うまでもなく、サーチ先の筆頭候補は『月光融合』です。「ムーンライト」の融合素材に使用して効果を発動すれば、融合素材を揃える必要はあるものの、上位種の融合召喚に繋げられます。手札を墓地へ送る手段がある場合は『月光小夜曲舞踊』とも好相性で、墓地効果で「ムーンライト」のリクルートが可能です。