#571 彼岸の悪鬼 アリキーノ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第38弾メインBOX「ファンタスティック・アーク」
(2)セレクションボックスVol.06
(3)ピックアップBOX「ルーラーズ・アビス」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「悪魔との遭遇」

『彼岸の悪鬼 アリキーノ』は闇属性・悪魔族の下級モンスターです。
「彼岸」共通の自分フィールドに魔法・罠が存在しない場合に自身を特殊召喚する起動効果と、自分フィールドに「彼岸」モンスター以外が存在する場合に自壊する永続効果と、墓地へ送られた場合にターン終了時までモンスター効果を無効にする誘発効果を持ちます。
①の「彼岸」の共通効果は魔法・罠カードが存在すると発動できず、永続カードやカウンター罠などとは併用しづらいので、積極的に使うにはデッキの構築やプレイングを工夫する必要があります。また、③の固有効果と同一ターン内に発動できない点にも注意が必要です。②の効果は基本的にはデメリットでしかなく、「彼岸」以外のモンスターと併用してエクシーズ・シンクロ・リンク召喚に繋げるのが難しくなっています。『魔サイの戦士』や『彼岸の黒天使 ケルビーニ』で破壊耐性を付与すれば自壊せずに展開できますが、どちらもステータスが頼りなく、共倒れする危険性が高いため、無理に維持するよりも速やかに次の展開へ繋げるのが無難です。③の固有効果は直接的にアドバンテージを得る事はできませんが、厄介な効果を無効にして除去を通しやすくなります。対象耐性を持つ相手には無力ではあるものの、『大天使クリスティア』や『ユニコールの影霊衣』などのメタ効果を封じる手段としては有効です。